歌詞検索 - うたまっぷ スマートフォン(SMARTPHONE)
崎山蒼志
合計再生回数1000万回超!話題の高校生シンガーソングライターが成長途上にある「今」を紡ぐ1stアルバム『いつかみた国』12月5日リリース!!
合計再生回数1000万回超!話題の高校生シンガーソングライターが成長途上にある「今」を紡ぐ1stアル

★Music Video★
4歳でギターを始め、小6で作曲を始めた16歳のシンガーソングライター、崎山蒼志。今年5月にAbemaTV「日村がゆく」の高校生フォークソングGPに出演し、独自の世界観を持つ歌詞と楽曲、そして当時15歳とは思えないギタープレイを披露し、瞬く間にSNSで話題沸騰。番組公式YouTube動画は830万回再生を突破し、7月に公開した自身初のミュージックビデオとなる「五月雨」は再生回数200万回を超えるなど、関連動画合計で1000万回以上の再生を記録している。今夏、歴史ある都市型フェス「サマーソニック」を始め、各地でのイベント出演も話題を呼び、多くの著名人が絶賛するなど注目度急上昇中の彼が、1stアルバム『いつかみた国』をリリースする。この才能はただごとではないということでメールインタビューをオファーし、アルバム制作の経緯から歌詞に込められた想い、そして来年2月からスタートする1stツアーについて話を聞いた。リリースに寄せて届けられたビデオ・メッセージと併せてお楽しみ下さい。

──1stアルバム『いつかみた国』はいつ頃から制作されたのですか?また、制作にあたってこだわったところは?
9月頃から制作し始めたと思います。
「今現在表現できることを詰めこむ」ということにコンセプトにしました。また、そこにこだわりました。
弾き語りの曲に関しては、ライブのような演奏をすることを意識しました。

──既に300曲以上も制作されているそうですが、収録曲はどのように決めたのでしょうか?
十何曲か候補があって、そこから選ぶのは大変でしたが、1曲1曲違った感じの曲を選びました。

──アルバムタイトルにはどのような想いか?
レコーディングが終わった後に決めました。未来でも過去でもあるようなイメージでつけました。

──個性的な歌声と多彩なギタープレイも印象的です。レコーディングはいかがでしたか?
「龍の子」など新たな感じの曲にも注目していただきたいです。
レコーディングでは弾き語りの曲を主にやったのですが、本当に楽しかったです。自分の曲と真摯に向き合えた気がします。

──幕開けを飾る「国」は、静かな始まりから予想もつかない展開に最後まで惹き込まれます。楽曲制作はどのように?
去年の9月頃突然できた感じです。最初は、はちゃめちゃに長い曲だったのをそぎ落としながら、現在の形にしました。
歌詞と曲は一緒につくりました。

──続く「塔と海」は、「傷つき わからないことだらけで/ここまできてしまった」というフレーズと、そのやるせない想いから発せられたようなアウトロの歌声が胸に迫ります。
違和感のある風景、でもいろいろな解釈ができる、ということを意識しながらあまり考えすぎずに書きました。
アウトロはライブを重ねる中で自然とできました。

──また、「龍の子」ではDTM(デスクトップミュージック)に挑戦されていかがでしたか?
これも本当に突然できたんです。家でタブレット片手に猛スピードでつくりました。こだわりは打楽器の絡み合いです。
龍が好きです、、、!

──ラストナンバーは、出光興産TV CM楽曲「旅の中で」の別バージョンです。CMソングに決まった時のお気持ちは?
本当に嬉しかったです。とても貴重な体験でした。苦悩ややるせなさの中で、旅を通して前を向いていくという楽曲になっていると思います。

──一方、DVDに収録されているドキュメント「崎山蒼志の夏休み」はどのような作品に?
「崎山蒼志」という人間の夏が詰まっている作品になっていると思います。良い意味で撮影されているという感じがなかったので、終始リラックスしていました。

──ところで、お母さんの影響で幼少のころにBUCK-TICKさん、the GazettEさんを聴き、その後、きのこ帝国さん、ナンバーガールさん、ゆらゆら帝国さん、クリープハイプさんを聴くようになったそうですが、一番影響を受けたアーティストは?
それぞれのアーティストの楽曲に心を掴まれていた気がします。皆さんの楽曲がとても新鮮で衝撃的だったのです!大好きです。

──最近、芥川賞作家・村田沙耶香さんの新作『地球星人』を読んで「衝撃的だった」とツイートされていました。本の選び方、お好きな作家についてお聞かせ頂けますか?
選び方はそのときそのときによって違います。タイトルで選んだり、ちょっと読んで選んだり、、、
好きな作家さんは中村文則さんです。よく読ませていただいてます。

──そして、来年2月より1stツアー「国と群れ」の開催が決定しています。
ツアータイトルは「国」のもともとのタイトルからとりました。
本当に楽しみです!良いライブにしたいです。よろしくお願い致します!

取材・構成:岡村直明

合計再生回数1000万回超!話題の高校生シンガーソングライターが成長途上にある「今」を紡ぐ1stアル
いつかみた国
1. 
2. 塔と海
3. 時計でもない
4. 龍の子
5. ソフト
6. 形のない乗り物で
7. 旅の中で
〈DVD〉
・ドキュメント「崎山蒼志の夏休み」
・「五月雨」ライブ映像まとめ
・「五月雨」リリックビデオ
・「夏至」リリックビデオ

【CD情報】 [CD+DVD] アルバム ソニー・ミュージックアーティスツ 発売:2018.12.05 SLRL-10036〜10037 ¥2,500(税抜) CD購入
いつかみた国
1. 夏至
2. 五月雨
3. 神経

【CD情報】 シングル ソニー・ミュージックアーティスツ 発売:2018.12.05 SLRL-10034 ¥926(税抜) CD購入
オフィシャルサイトはコチラ!
崎山蒼志の歌詞をもっと見る
PC版 崎山蒼志 インタビュー


LIVE
崎山蒼志 1st Albumリリース記念ライブ 「初めての60分」 12月10日(月) 【東京】渋谷CHELSEA HOTEL 17:30開場 / 18:00開演 崎山蒼志 1stアルバム「いつかみた国」発売記念 ミニライブ+特典会 12月15日(土) 【大阪】大阪市内某所 13:00開始予定 12月15日(土) 【愛知】名古屋市内某所 18:00開始予定 12月16日(日) 【東京】都内某所 18:00開始予定 ※イベントに関する詳細は追って発表致します。 崎山蒼志 1st TOUR 「国と群れ」 2019年2月09日(土) 【静岡】浜松 窓枠 16:30開場 / 17:00開演 2019年2月11日(月・祝) 【東京】浅草 雷5656会館12:30開場 / 13:00開演(追加公演) 2019年2月11日(月・祝) 【東京】浅草 雷5656会館15:30開場 /16:00開演 2019年2月16日(土) 【愛知】名古屋 Live & Lounge Vio16:30開場 /17:00開演 2019年2月17日(日) 【大阪】心斎橋 Music Club JANUS12:00開場 /12:30開演 ※各公演の詳細、最新のライブ情報はオフィシャルサイトをチェック! http://sakiyamasoushi.com/
プロフィール
2002年生まれ静岡県浜松市在住。 母親が聞いていたバンドの影響もあり、4歳でギターを始め、小6で作曲を始める。 独自の世界観が広がる歌詞と楽曲、また15歳(出演当時)とは思えないギタープレイでまたたく間にSNSで話題になる。 番組公式YouTubeの動画は5か月で820万回再生、自身初のMV「五月雨」のミュージックビデオは200万回再生を突破、多くの著名人も絶賛している。 ある日、朝起きたらtwitterのフォロワー数が5,000人以上増えていて、スマホの故障を疑った普通の高校1年生。
コメント
うたまっぷレビュー TOPへ

うたまっぷTOPへ戻る
プレゼント 音楽活動 音楽交流 雑談
ひらがな歌詞ひらがな検索
投票ランキング
歌詞詳細検索・全文検索
© INTERRISE.INK & KATEL.CO.LTD.