現役女子高生シンガーソングライターの看板を掲げて、2013年を全力で突っ走ってきた新山詩織もいよいよ高校を卒業、学校という枠組みを飛び出して新しい世界に羽ばたくことになった。そんな彼女の4枚目のシングル「今 ここにいる」(2月12日発売)は、女子スキージャンプの髙梨沙羅選手が出演するクラレ企業CMソングだ。奇しくも同い年という若い二人は、ジャンルは違えど未知の世界に挑戦するという意味では相通ずるものがある。したがって髙梨選手を応援するという目線の歌詞ではなくて、新山自身が髙梨選手のつもりになって書いたという力作が出来上がった。「急斜面を滑ってきて、髙梨さんが羽を広げて飛ぶ瞬間、その時の気持ちとか、雰囲気を出せたらいいなぁと思って歌詞を書いた」というその新曲の話や、いよいよ卒業を控えた現役高校生の心境など、2回にわたってのインタビューをお届けする。
目が覚めたら、雪の中でお正月
──さて2014年が始まりました。まず今年のお正月はどんなふうに過ごしましたか?
新山:お正月は休みを頂いて、久しぶりに家族で秋田のお婆ちゃんの家に行ってきました。
──じゃあ、元旦へのカウントダウンも秋田で迎えた?
新山:31日の夜に家を出たんですが、移動中は寝てしまったので、何もせずに寝ている状態で新年を迎えちゃいました(笑)。目が覚めたら雪景色の中で、年が明けていました。
──いよいよ高校生活もあと少しで終わりですが、今の心境はいかがですか?
新山:わりと前向きな気持ちです。もちろん高校生活が終わってしまう寂しさもちょっとありますけど、今まで授業とかがあった時間が無くなり自由になるので、その時間を使って、今までやりたかったこととか、いっぱい新しいことをやっていけたらいいなぁと思っています。
──もう試験はないんですか?
新山:いや、もうすぐ学年末テストがあります。最後の難関です。人生最後のテストになるのかわかんないですけど(笑)、それが終われば本当に終わりです。
──学校はいつまであるのですか?
新山:学校に行くのは2月頭までで、そこから各自が家庭研修になります。
──なるほどそういうことですか。そこから受験する人は受験になるわけですね。で、次に登校するのは卒業式ですか?
新山:そうです。3月の卒業式だけです。
新曲は髙梨沙羅選手が出演するクラレ企業CMソング
──いよいよ卒業ですけど、これまでを振り返っていかがですか?
新山:高校三年生として送った2013年は、かなり充実した1年だったと思います。あっという間に過ぎてきたようですが、その一日一日に凄く新しい経験がいっぱいあったし、その中に自分のためになることもいっぱいありました。そういうものを、どんどん吸収していく時期でもあったと思います。
──一番印象に残ったのは何ですか?
新山:やっぱり夏フェスに出られたことです。それとこの間、新潟で初ワンマンライブをやれたことも忘れられない出来事です。
──一方、学校が終わると、日常生活もかなり変わると思いますけど、どうなるんでしょうか?例えば授業も宿題もテストもなくなりますよね。
新山:あまりまだはっきりと具体的な想像はできないですね。ただ、今まで学校と音楽と両立してやってきたところ、時間に限りがあることを感じていたので、これからは学校に使っていた時間を利用できるので、もっと積極的な自分になって、今まで出来なかったことをやっているんじゃないかと思います。
──因みに新山さんは朝型ですか?それとも夜型?
新山:うーん、両方ありますね。朝型の時もあれば、夜型になる場合もあります。
──生活のリズムとしては、今までは学校があったので、それがベースになったと思いますが、それがなくなって全くの自由というのも戸惑いませんか?ある意味夜更かしも朝寝坊も自由ですから(笑)。
新山:それは自分でも気をつけようと思っていて、どっかで一瞬気を抜き過ぎたら終わりだよって、自分に言い聞かせています(笑)。時間は自分でしっかりと区切って、やっていかなければと思っています。
──何か具体的にやってみたいことはありますか?
新山:やっぱり今までやってきたことですけど、曲作りや歌詞を書くことを、更に見なおしてやっていきたいというのが一番です。本当に学校のこととかなしに、時間もたっぷりあるし、新しい気持ちになって、音楽に挑めるのではないかなぁと思います。
──音楽以外では何かありませんか?
新山:色んな街に出かけて行って、写真を撮りたいですね。自分で下調べして、今まで見たことない景色を探して、その場所に行って、カメラに収めてきたいです。
──どこか候補地はありますか?
新山:うーん、まずは大好きな京都に行きたいです。みんな寒いっていいますけど、冬の京都も素敵だろうなって思うので、是非行ってみたいですね。
──海外はどうですか?
新山:両親が新婚旅行でイギリスに行っていて、ロンドンとピーター・ラビットの村に行った話をよく聞いているので、ずっとそこに行ってみたいと思っています。
──京都にもロンドンにも是非出かけて行って、新しいことをどんどん吸収してきたらいいですね。
新山:これやってみたいなって思ったことは、今年は躊躇せずにチャレンジしていきたいです。
──今年の抱負はどうですか?どんな1年にしたいですか?
新山:今まで以上に、新山詩織として沢山の人に知ってもらえるようになれたらいいなぁと思います。
──そんな新山さんの新曲が2月に出ますね。
新山:「今 ここにいる」という曲で、2月に発売される4枚目のシングルになります。
──この曲は発売前にCMソングとしてテレビでも流れるそうですね。
新山:はい、女子スキージャンプの髙梨沙羅選手が出演するクラレさんのCM曲として流れます。
──髙梨沙羅さんは注目を浴びている選手で、しかも凄く若い選手ですね。
新山:学年は髙梨さんの方が一つ下ですが、歳は私と同い年です。
──もうCMはご覧になりましたか?
新山:はい、見ました。
──出来栄えはどうでした(笑)。
新山:率直に言って、映像で綴られている髙梨さんが成長していく過程と自分のこの曲が交わって、ひとつのものとしてちゃんとあるなぁと思いました。急斜面を滑ってきて、髙梨さんが羽を広げて飛ぶ瞬間、その時の気持ちとか、雰囲気を出せたらいいなぁと思って歌詞を書いたのですが、そこは伝わっていると思うので、沢山のみなさんに見ていただきたいです。
──では、その話題の新曲を含めて、新しいシングルの話は次回にお願いします。
(つづく)
次回インタビューを読む≫
※このインタビューは1月頭におこなっています。